HOMEのびる会についてイベントプログラムサービス掲示板

のびる会主催のイベントのお知らせ
7月2日(金)-5日(月): 2010 Tule Lake Pilgrimage (TULE LAKE COMMITTEEとの合同主催)



© Tule Lake Committee
第二次世界大戦中にアメリカ政府は11万人もの日本人や日系人を不当な理由で収容所に集め、監禁しました。手に持てる荷物以外の所有物は全て没収しました。その内の多くの人たちは日本育ちの日本人でした。全米にいくつかある収容所の中でTULE LAKE収容所(以下、鶴領湖)は一番問題になった収容所(インターンメントキャンプ)です。

1943年にアメリカ政府は質問書を当時アメリカにいた日本人や日系人に提示し、「天皇を否定できるか」、「米軍のために戦えるか」と言う質問に対して「ノー」と答えた者を不忠実とみなし、1万2千人の日本人や日系人を牢獄のような鶴領湖に監禁したのです。

戦後1988年にレーガン大統領は収容者に正式に謝罪し、収容所が開放されて65年が経った今、鶴領湖に入れられた人達の歴史は時の流れとともに忘れられつつあります。しかし、鶴領湖で時を過ごした人達は今も1970年代から定期的に鶴領湖を訪れ続けています。今年も独立記念日に鶴領湖に集まります。

今年は7月2日(金)から7月5日(月)までバスツアーが行われ、のびる会は TULE LAKE COMMITTEE との合同主催で日本語でのプログラムを企画しており、参加費用は$395(4月30日より後での申込では$450)です。ツアーに関する情報は 2010 Tule Lake Pilgrimage をご参照ください。

ご興味のある方はのびる会代表の永野までご連絡ください。TEL(510)859−4410、メールアドレスは、ayako@nobirukai.orgです。


イベントHOMEのびる会主催のイベント一覧SFベイエリアイベント一覧


ドネーションのお願い
のびる会は非営利団体です。活動にご協力頂ける方からのドネーションを受け付けています。詳細はこちら


行事カレンダー


のびる会アルバム


のびる会メールマガジン
RSS 最新イベント情報

inserted by FC2 system